こんにちは。 新型ウイルスの影響で、自粛要請が出ましたね。。 一刻も早い回復を願いますが、当座は長引きそうですね。。 この間、ご相談者さまとのお話の中で、「気づいたら何か買っちゃてて、お金消えちゃうのよね。。」と伺いました。 昨日の、知り合いの公認心理士さんたちとの勉強会の中でも、議題になっていた事案だなと思いまして。 なので、お役に立つかはわかりませんが、知識として知っておいて損はないと思います、「お金に関する行動心理」のことを書いていこうと思います。   勉強会のなかでは、とある選択をする際の思考の偏りのことを「バイアス」と呼んでいます。 よく言われている7つのバイアスを書いていきます。  
  •   損失回避性  →損失を極力しないように安全・確実な選択肢を取る
 
  •   メンタル・アカウンティング  →まとめて考えるのではなく、個別のものと考え選択をする
 
  •   現在志向バイアス  →先を見ず、目の前の利益を選択する
 
  •   現状維持バイアス  →現状を保ちたい。なので選択することを先延ばしにする
 
  •   極端性の回避  →どちらかに絞ることを嫌い、中立な選択をする
 
  •   フレーミング効果  →相手の表現の仕方によって異なった選択をする
 
  •   ヒューリスティック  →直感で選択をしてしまう
    勉強会で聞いたことも踏まえて、次から個別に少し詳しく書いていこうと思います。