こんにちは。 関東圏はウィルスのせいで、非常に厳しい状況が続いていますね・・。 皆さんもくれぐれもお気を付けくださいね。 今日は「損失回避性」についてです。 人は「利益を好む」よりも、「損失を嫌う」。この心理がより強いというのが、「損失回避性」です。 こないだの勉強会では、トランプを使用しての例示を話し合いました。 「二枚のトランプ(エースとジョーカー)があって、ジョーカーをめくったら3,000円を支払うことに。エースをめくったら5,000円をもらえる」 この条件で、このゲームに参加する人がどれだけいるのか話し合いました。 結果は、「大抵の人はおそらく参加しないよね」でした。 5,000円もらえる期待よりも、3,000円損するほうが嫌だよね。 「期待」よりも、「損をする恐怖心」のほうが、人は大きく感じると、ダニエル・カーネマン(ノーベル経済学賞受賞 2002年)らが提唱したのが、この「損失回避性」です。 と、公認心理士の方に教えていただけたのが印象に残ったので書いてみようと思いました。