こんばんは。 今回は「現在志向バイアス」についてです。 これは数値を出すよりも、私自身の経験をお伝えしたほうがわかりやすいかと思うので、もし乱筆乱文等ございましたらご容赦ください。 自身はこの怪我をして、車いすになった際に、一気に体重が増えてしまいました、、。 胃袋は元気なんですが、背骨がインプラントで固定されているので、過度な運動はできません。 日に日に体重が増えてしまい(怪我を受けたんだからいいよね、食べよ!→つまり、目先の楽しみにとらわれてしまいました)、退院後の日常生活のこと(社会復帰のための自己管理→つまり、先を見据えた行動)を見失った時期がありました。 つまりは、「長い目線で利益を考えるより、目先の短期的な楽しみを優先してしまう行動心理」を、「現在志向バイアス」と呼びます。 平たく言えば、「目の前(現在)に宝物がぶら下がっていると、人はせっかちになり我慢することが難しくなり、その先の長い目で見た時のより大きな利益より、目の前の宝物を取りにいってしまう」行動心理があるのです。