こんにちは。

突然ではありますが、先日外国人の方のビザ申請を取り次ぐための、申請取次研修会に初めて参加してきました。

これで、届出済証明書(いわゆるピンクカードですね)が届けば、外国人ビザ申請取次の業務も可能となりました。

ありがたいことです。支えてくれた方々様、本当にありがとうございます。

続きを書いていこうと思います。

せっかく2人が駆けつけてくれたのにもかかわらず、高圧酸素室に入った僕が、その中でボケっとしてる間に、2人は先生から僕の状態を聞かされたようです(後に相方が教えてくれました)。

駆けつけてくれた時、僕は謝ってたみたいです(すいませんとかごめんって言ってたらしいです)。

教えてくれたのは、僕の容体が安定(確か杖歩行ができるようになった後だったんじゃないかと)したころだったかと。だから結構後々なんですが。

先生から、「胸椎脱臼骨折および脊髄損傷」ですと。

「寝たきりか、もしくは車いすも考えておいてください」

「斉藤さんはもう普通の身体ではないんです」

みたいなことを言われてたようで、その日病院から2人で帰る道のりのなかで、「ホントにあの時は凹んだというか、どうしようか」とかって思ってたと聞きました。

当の本人は、今思えば全くのほほんとしてたなぁと反省してますが・・。

で、そんなときに父親から連絡がきて(胸椎だったので、左手は大丈夫だったんです。元々、左利きだったっていうのも後々すごく助かりました)、これからそっちにいくからとのことでした。

「今の状態の僕見て、親父だいじょうぶかな?」って思ったのは覚えてます。

そんなこんなで、病室に戻っていったと記憶してます。

続きます。