こんにちは。

今日は事務作業の一日となりそうです。ただ、天気がいいので夕方前から散歩の時間を作ろうかなって思ってます。身体なまっちゃいますからね、、。

続きを失礼していきます。

リハビリは順調に進んでたみたいでした。車いすでの生活に必要な動作はこのころにはほぼ自立でき、院内行動自由の許可も出て、リハビリも自身で車いすで行き、終わったらデイルームでご飯か読書っていう生活が続いたある日、先生から言われました。

「歩行器(最初は座席付き)でのリハビリを始めていきましょう!」

はっ? なに言ってんの? まだ歩くどころか自身で立つこともできてないのに歩行器?

最初はほぼ全く意味がわかってませんでした。でも教えてくれたのは、

「昨日の自排ができたってことで、今まではちょっと早いかなって思ってたけどもうできそうですね、やりましょう! 歩行訓練は早ければ早いほどベターなんです!」

いや、歩けるようになるのはもちろんうれしいけれど、今からって・・。

やる気はもちろんあるんです。それよりも不安と、だいぶ収まっていたんですけど背中の手術痕の痛みの方に神経がいってましたね。

でもここは病院のリハビリ施設。言い方は悪いかもしれませんが、僕に選択の余地はなく、当然に歩行訓練がスタートしました。

初日の思い→「どうなることやら、、、?」 (今思えば杖歩行ですけど、自身の足で歩けるようになったのはこの早い段階での歩行訓練ができたからこそだったよなぁと。)

ただここからのリハビリは(今まで車いすでやってきた内容も結構きつい時ありましたが)正直、みなさんには経験してほしくない内容が盛りだくさんでした。

続きます。